FC2ブログ

NPO法人ヒューレック研究会

NPO法人ヒューレック研究会のblogです

第14回ミュージカル公演「二宮金次郎物語」を終えて

集合写真
今年もヒューレックのミュージカル公演が終わりました。

例年より1ヵ月半遅れの今年の公演は、なかなかメンバーの練習スケジュールが合わず、思うように練習が進まず、どうなることかと思った次第ですが・・・

そこは、第1回からご指導いただいている劇団新芸座の赤沢先生・演出助手の甲斐さんの多大なるご支援をいただき本当に救われました。心より御礼申し上げます。

そして、音響の渡辺様と黒子の保坂様に直前まで無理な(全く遠慮のない)お願いを聞いていただき、受付やサポートにかかわってくださった方のご協力があって大成功を収めることができました。

たくさんのご支援ありがとうございました。

二宮金次郎ゆかりの小田原からは清水さん姉妹が参加し、少年金次郎役の内田さんなどの子役、二宮金次郎の抵抗勢力を演じるならず者チームの黒岩さん・橋本さん・金井さんの悪役ぶりはかなり全開モードで舞台は楽しいものになりました。

そして、初舞台の新井さん・岡村さん・小田さん・宮坂さんも、直前まで細かいところまでよく練習を続け、イキイキとそして創意に満ちた演技を見せてくださいました。宮坂さんのいじらしい新妻役もヒューレックには待望のキャラクターだったかと・・・。

そして岩本さん・大蔵さん・河合さんが演じたノーベル賞受賞者へのインタビューシーンでは、観客を釘付けにしたのが大蔵さん演じるケニアの環境大臣のマータイ女史!注目の理由?それはお写真を見ればわかるかりますよね?

田子島さん、小西さんも長い長いセリフに苦労されながらも、さすがに見せ場を作ってくださいますね・・・。シリアスなシーンもコミカルなシーンも柔軟に演じ分け、ベテランは健在です。

脚本を書いた私としては、なにせ初めてのことでしたので、二宮金次郎の人物理解から、演じて楽しい・見ても楽しいという内容にするにはどうしたらよいのか四苦八苦で、自分の演技にはなかなか集中できませんでした(笑)

各自が得意なところを持ち寄ると、本当にスゴイものが生まれてきますね。

演じている人たちが楽しそうだったから、「来年は出てみたい!」という方が何名もいらっしゃいまして、来年は新しいメンバーを迎えることができそうです。

そして、名カメラマン・画像編集者の大蔵省さんの手でDVDで、より多くの方にご覧いただけること楽しみにしています。

本当に皆様お疲れ様でした。来年のお稽古でも元気でお会いしましょう!

スポンサーサイト
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif