FC2ブログ

NPO法人ヒューレック研究会

NPO法人ヒューレック研究会のblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

「誰もが成功できる極意」(No1)

「澁澤栄一の生き方に学ぶ」(10.6.)
本年1月10日・渋谷区リフレッシュ氷川・において開催された、NPOヒューレック研究会・新年基調講演は、渋沢 栄一 没後80年を記念し、「澁澤栄一の生き方」から現代社会に生きる私たちに「誰もが成功できる極意」を学ぼうということで、日本公益学会  黒岩 貴 博士の講演を伺うこととなりました。(講師紹介は次回致します)
これは、今を去る18年前の1993年1月9日第1回新年基調講演で・山口彰先生が「愛の心と人生」を主題に「ヒューレック研究会」の基本理念をわかりやすく講演されました。
その結語に澁澤栄一の「右手に経済(算盤)左手に倫理(論語)」を紹介され、ヒューレック研究会のメンバーは、「愛の心と人生の詩」(要約すると、「生きていることは、お世話になっていること、生きてゆくことはご恩返しをすること」)の心を、しっかり胸に刻み込み、人生の成功の道を歩んでゆくことを希求する。というものでした。
本年は、「澁澤栄一没後80年」の記念すべき年であり、「NPOヒューレック研究会」の基本理念とも一致する、との趣旨から「てーま」に選びました。
そして、恒例の「新年基調講演の主題」を「その年のミュージカルのテーマ」にする、ということで、『第18回NPOヒューレック研究会・「手創りミュージカル」の主題が澁澤栄一の生き方に学ぶ「だれもが成功できる極意」』となりました。
公演は11月13日(日)午後2時から、日本橋社会教育会館・8階・大ホールで開催します。
(以下次号に続く)
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hurec.blog106.fc2.com/tb.php/871-b660a278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。