FC2ブログ

NPO法人ヒューレック研究会

NPO法人ヒューレック研究会のblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

「誰もが成功できる極意」(No8)

〇 財閥を創らなかった(10.14)  
 澁澤栄一について、知らない方は、一番の功績は、「国立第一銀行」の「初代頭取」ということになります。
 「国立第一銀行」は、後に「三井銀行」になり、「第一銀行」は、財閥解体で分かれさせられます。
 後に「勧業銀行」と合併、「第一勧業銀行」になり、現在は「みずほ銀行」になります。
 さらに「富士銀行」と合併をしました。
澁澤栄一は、初代に銀行を創った方となります。「澁澤財閥」があってもいいのではないか言えるわけです。
後に澁澤栄一は想像できない位沢山の会社をお創りになっています。しかしこの方は財閥を創らなかったところが凄いのです。・
〇 「共生・公益からの自己実現」
なに故に?「共生・公益からの自己実現」という本題がついています。
「日本公益学会」を作ったのです。この学会に私も入っています。
これからの時代「公益性」がないといけない。「お互いに仲良く」「共に生きていく」「共生」。
「北朝鮮」とどうやってゆくか?
「ロシア」と、どう付き合ってゆくか。「共に生きる」「共生」ですね。
「公益からの自己実現」を澁澤栄一さんは、随分早くやった人だなー。
「公益共生」の反対語は「私利」です。澁澤栄一は「私利」ではなく「公益」を、重んじたというところが凄いところです。
三井・三菱・住友・安田は、「私利」に行った。勿論、国家のことも考えたのでしょうが。
岩崎弥太郎はNHK・TVの「竜馬伝」に出てきましたが、澁澤栄一も同じ時代に生きた方ですが「もっと稼いだら」と言うことに対し「いや私は、あくまで公益に励みたい」、これは竜馬が弥太郎から手数料をどうするかと言われたとき「自分は、利益の配分はいらない」と言ったのと同じですね。
参考)澁澤栄一(1840~1931)岩崎弥太郎(1934~1885)エジソン(1847~1931)
(以下次号に続く)
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hurec.blog106.fc2.com/tb.php/879-b69455fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。