FC2ブログ

NPO法人ヒューレック研究会

NPO法人ヒューレック研究会のblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

誰もが成功できる極意」(No11)

大蔵智恵子プロフィール(10.18)
「笑顔の女神」大蔵智恵子ミュージカル部長


NPOヒューレック研究会・ミュージカル部長の、「大蔵智恵子さん」は、「笑顔の女神」として、崇拝されています。
「NPO」に認証される以前の「ヒューレック研究会の第1期生」で、指導部会を経て、第1期の講師となり、沢山の後継者を育成されてきました。
 その講座で起きた現象で特記されるのは「受講後の感想」で、毎回数人の受講生が「大蔵先生のようになりたい」というものでした。
そこで、共通の特徴が、①「笑顔のすばらしさ」②「プラス思考」③「より良い人間関係構築能力」です。
これらを総評して「笑顔の女神」として崇拝されてきました。
そして、20年後の今日までこれが継続されています。
① 「笑顔は黄金の打ち出の小槌」
大蔵さんの笑顔は、サービス業の「笑顔」と本質的に異なります。
「人の喜びを自分の喜び」とする「恕の心」の笑顔は、「サービス業」でも同じでしょうが、「大蔵さんの笑顔」は、さらにその上を行く「3部咲き・5分咲き・7分咲き・満開」の「顔の表情」とその時「プラス思考心理状態」そして、その時の「発する言葉」つまり「心と言葉と行動の一致」です。
ここまでは、「理屈では説明できます」が、その上の「より良い人間関係」までは、相手があることですので、大変難しいと思います。
「より良い人間関係」とは「あなたに会った相手の人が、もっと会っていたい、又会いたい、末永くお付き合いしたい、と相手が感じる関係」をいいます。
「大蔵先生の笑顔」は、まさにこれを、実践し、「大蔵先生のようになりたい」と「受講後の感想」からも立証されました。
これらの実践結果を「笑顔は黄金の打ち出の小槌」という論文にまとめ「日本交流分析協会」の第1回懸賞論文「最優秀論文」に選ばれました。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hurec.blog106.fc2.com/tb.php/883-9eccde14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。