FC2ブログ

NPO法人ヒューレック研究会

NPO法人ヒューレック研究会のblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

誰もが成功できる極意」(No17)

小西伸彦さんのプロフィール~その2~(10.24)
2.コミュニケーション能力の向上

  定年間近に、今後なにをするにも役にたつだろうと考えて、「表現力」と「コミュニケーション能力」を身につけるための生涯学習グループに参加しているうちに「ヒューレック研究会」とのご縁ができました。
  そこで、偶然お目にかかったのが、大蔵智恵子さん。当時40代の大蔵さんは、講師も兼ねておりましたが、山口彰先生の第1回年頭基調講演から、第1回ミュージカル・ピグマリオン公演まで、強力なリーダーシップで、メンバーを引っ張ってゆきました。
  「ミュージカル」なんて、「何をこの人言っているの」と唖善としたのは、自分ばかりでではなかった。
  「経験者もいないのに素人にそんなことできるわけない」と、口々にいう仲間に大蔵さんは、「できるって。やってみもしないで、できないって言ってたら、本当になにもできませんよ」と力強く説き、メンバーを引っ張っていきました。
そして、とうとう第1回公演「ピグマリオン」を見事成功に導きました。
その後の、さまざまな場面でわかってきたのは、大蔵さんの根底にあるのは、「プラス思考」「人の良いとこを見つけ、それを実践させる天才」これを山口彰先生は「ピグマリオン精神」と講座で解説してくれましたが、まさに大蔵さんは、「ピグマリオン精神」の実践者でした。
さらに「素晴らしい笑顔」のコミュニケーションは、集団の総合エネルギーを遺憾なく発揮し、人々に「出来ないと思ったことも、やればできた」という「自尊感情」を創出させました。
端倪すべからざるパワーの持ち主です。
その後、「訪問介護団体」「朗読の会」などの活動をして、大蔵さんと同じような女性と巡り会い、世の中に、男性より、パワフルな女性がいかに多いかに気付かされました。
そして、「真のコミュニケーション能力」を、大蔵さんから学びました。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hurec.blog106.fc2.com/tb.php/889-be421529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。