FC2ブログ

NPO法人ヒューレック研究会

NPO法人ヒューレック研究会のblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

(誰もが成功できる極意」(No22)

加藤万季プロフィールその2)(10.29)
2.「ピグマリオン・シップ」の見本

  NPOヒューレック研究会の「基本理念」は「愛の心と人生の詩」(生きていることは、お世話になっていること。生きて行くことは、ご恩返しをすること)で、このためにNPO(社会貢献活動)として、生涯学習をテーマに活動しています。
そこにおいての「指導理念」は「ピグマリオン・シップ」で、第1回ミュージカル公演「ピグマリオン」以来「ピグマリオン・シップ」を基本に、創作・公演をしてきました。
加藤万季プロデューサーは、まさに、「ピグマリオン・シップ」の実践者です。
「ピグマリオン」教育に「3つの信じ合う心の大切さ」が取り上げられています。
これを「3つの黄金の絆」(山口彰先生の創造語)と呼んでいます。
第1の絆「先ずは、先生が生徒の中に可能性が潜んでいることを信じること。」
第2の絆「生徒自身が、自分の中に素晴らしい可能性があることを実感すること。」
 第3の絆「最後は、生徒が、この先生と一緒ならば素晴らしい可能性が芽を出すと信じること。」
 この3つが満たされる時、「黄金の絆」が生まれるというものです。
 加藤万季プロデューサーは、参加メンバーすべと「黄金の絆」を創り、公演後の
「謝恩会」で、等しく「感謝の意」と末永く「ご指導」願いたいと「絆の継承」を
願っています。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hurec.blog106.fc2.com/tb.php/895-d49bdcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。