FC2ブログ

NPO法人ヒューレック研究会

NPO法人ヒューレック研究会のblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

「誰もが成功できる極意」(No26)

村岡 清佳 実行委員(第1部シンポジューム担当)プロフィール(11.3)
「希望の女神」これからも

「NPOヒューレック研究会」とのご縁は、昨年の「ミュージカル」出演以来です。
今年は、実行委員となり、第1部「シンポジューム」の担当となり、1月の黒岩先生の基調講演以降「澁澤栄一の研究」に没頭してきました。
村岡清佳さんの出身地は、澁澤栄一の出身地と同じ「深谷市」。
ご両親とも「深谷市」出身、本年度の「ヒューレックのミュージカル」と不思議なご縁でした。
それだけに、「澁澤栄一の研究」には、ひとかたならぬ情熱を持ち、第1部の構成には、「公益」をメインに、創造性豊かな発想で、緻密に纏めあげました。
NPOヒューレック研究会の指導理念は「ピグマリオン」ですが、山口彰先生の第1回基調講演「愛の心と人生」で「ギリシャ神話・ピグマリオン」の話しが出て、その時の女神が「美の女神・アフロディティ」で、今春、メンバーの一人がこの女神を探そうと。「インターネット」で検索したところ、別の「希望の女神」が村岡清佳さんそっくりであることを発見し、本人に見せたところ、確かに似ているという答えをえました。
「人生目標」としても、「希望の女神」は、良いということで、村岡さんの勉強会のメンバーでは、「希望の女神」で定着しています。
その村岡さんが、今回、第1部のシンポジュムに、世界的知名人「大槻明子先生」をお招きしたのです。
大槻明子先生は、① FAWA(アジア・環太平洋婦人連盟)理事 ② 国連女性国内委員会・常任理事 ③ NPO法人(国連女性機関)さくら会・会長 ④ 日本タンザニア友好協会理事長 ⑤ 日本レソト王国友好協会・会長代理 このほか多数の国際協力の絆作りにご尽力をされています。
村岡清佳さん自身も、国連友好活動に参画されて、「国際的・公益」を実践されておられます。
澁澤栄一の公益活動の本質、NPOヒューレック研究会のピグマリオン精神の展開に、村岡清佳さんの「希望の女神」としての「心と実践」が、これからも、欠かせない存在であることが浮き彫りにされてきました。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hurec.blog106.fc2.com/tb.php/900-6183c145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。