FC2ブログ

NPO法人ヒューレック研究会

NPO法人ヒューレック研究会のblogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

「誰もが成功できる極意」(No33)

藤川 久子 さんのプロフィール(11.10)
「心の絆つくり」

1.芝公弘さんとのご縁
  NPOヒューレック研究会とのご縁は、沢山の方々が、関係しています。
  昨年の実行委員長・芝公弘さんのお友達のご縁で、昨秋、黒岩貴先生の「ヨッ     
  トのクルージング」に参加、そのご縁で、「女子会」にたびたび参加、その席上、西田淳子本年度実行委員長から誘われ、ミュージカル出演にまでなりました。
2.長崎県平戸市の出身
  ご出身は、落語にも出てくる「名君の誉れ高い・平戸藩九代藩主・松浦静山公」がおられた、「長崎県平戸市」で、学校卒業後、上京され、就職、ご結婚、3人のお子様の子育てを卒業、現在は、各種「ボランティア活動」をされておられます。
3.子どもの「心の成長」のお手伝い
  趣味は、① 「読み語り」 ② 「手遊び」 ③ 「童歌(わらべうた)遊び」
  など、いずれも経歴10年以上で、「読み語り」は、小学校で、11年毎週1回継続しています。
  また、「手遊び」「童歌」は、区の依頼で「母と子のスキンシップ」の集いに「子育て支援センター」で指導されています。
  この他「風水」の勉強お始めて、いろいろと相談にのっておられます。
4.「良い心を次ぎの世代へ」
  これらの「支援活動」を、実践するきっかけは、実は、皆様ご存知の「某少年殺人事件」でした。
  「被害者の無念」に心を痛めるのは、当然として、「この若い少年が殺人にまで至った心の破綻」を救う手立てはなかったのであろうか。
  両親ができなければ、周囲・社会で「健全な心を育(はぐく)むことはできないものだろうか。」
  それには「子どもたちに、良い心、良い環境を残したい」と考え、実践に移られました。
「ピン」と来ると、直ぐ「チャレンジ」する性格から、「即実行」から10数年継続し、地域社会に根付いた活動をされています。
「良い心を育む」「歌・遊び・踊り・・・・・」沢山あります。
今回ミュージカルとご縁ができたことも、「良い心の絆作り」の宝として、大事にしてゆきたいと願っておられます。
To Page Top いつもランキングご協力嬉しいです♪banner_04.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hurec.blog106.fc2.com/tb.php/908-55048d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。